k-of-N しきい値署名スキームは、N メンバーを持つグループの場合、有効なしきい値署名を生成するため の参加者の数が k または k を超えることである。これは、マルチ署名の変形であると考えられており、現在 広く適用されている。多くのしきい値署名スキームでは、信頼できるサードパーティ(Trusted Third Party, TTP)が構築に不可欠である。これから、信頼できるサードパーティをディーラーと呼ぶ。ただし、ディー ラーは、特定の条件で存在することが許可されていない。したがって、しきい値署名スキームのディーラー なしバージョンの提案に焦点を当てる。
超特異同種写像の分野では、Luca De Feo らは CSI-FiSh とその祖先(CSIDH、SeaSign、CSI-FiSh の基 本バージョン)に適用できるしきい値 HHS 署名スキームを提案した。したがって、ディーラーの助けを借 りて、同種写像に基づいてしきい値署名スキームを構築することができる。
この論文では、CSI-FiSh の基本バージョン、CSI-FiSh、および CSI-SharK に基づく 3 つのディーラー レスしきい値署名方式をそれぞれ提案する。その後、それらの正当性と安全性について証明する。 最後に、 理論上の効率を Luca De Feo らによって提案されたものと比較する。

Top